※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

2023年の目標!今年は〇〇に全力ブッパやで!

1月25日に私にとっての一番のビッグイベントだった
行政書士試験の合格者の発表がありました。

年が明けてもう一か月ですし、
そろそろ新年の目標を立てる頃合いですね~。

ということで、今回の記事は2023年の目標!です!

1.行政書士試験と危険物乙四試験の結果は…??

昨年はFP3級、FP2級、行政書士試験、危険物乙四試験を受けました。
FP3級・2級は年内に合格発表がありましたが、
行政書士試験と危険物乙四試験は年明けの合格発表でした。

詳しくはコチラ!

【2022年総括】今年一年の振り返り!目標未達ばかりや!

まかろんろん年月の流れは早いですね~。 今年の目標を立てたのがついこの間のように感じます。 そろそろ今年も残すところあと少しになりましたので、 今年の目標の達成度を確認して、反省していきたいと思います ...

続きを見る

まず、危険物乙四試験ですが、
これは法令・基礎物理化学・性質消火の3科目を
それぞれ6割以上とれれば合格になる試験で、
どれか一つでも6割を切ると不合格です。

性質消火以外はほぼ確実にパスした感がありましたが、
性質消火はマイナー分野が結構出て、
少し不安がありました。

結果は…合格でした!やった~!!

-RESULT-

法令    :15/15
基礎物理化学:10/10
性質消火  :9/10

終わってみればかなりの高得点でした。
危険物乙四試験に関しては、
姉妹ブログの方で講座をやるつもりです。
まかろんろんのお気楽節約生活

で、お次は行政書士試験。
働きながら約4か月間憑りつかれたように勉強して挑みました。
勉強時間は多く見積もって400時間、実際には350時間くらいだと思います。
平日はどう頑張っても2時間くらいしかできませんからね。

この試験は300点中180点以上で、
一般知識科目の足切りを回避すれば合格です。
法令科目にも足切りはあるのですが、
足切りにあうレベルだとまず合格できないので、
実質的には合格基準は2つです。

この試験は記述問題があって60点も配点があるのですが、
その採点基準は公開されていないので、
実際に点数が記載された合否通知が来るまでわからないんです。

私は記述抜きで172点で、ふつーならほぼ確実に受かるレベルだったのですが、
前日寝付けなかったことで記述にてありえない大失敗をやらかしたため、
落ちている可能性の方が高い状態でした(涙)。
それで、合否発表までの2か月半、苦悩の日々を送っていました。
この苦悩に関しても、姉妹ブログの方で連載しようと思ってます。
試験を受けようと思う方、苦悩の日々を見てみたい方は、
姉妹ブログの方もよろしければどぞ~!

結果は…、合格でした!!やった~!!

-RESULT-

記述抜き172点+記述26点で198点でした。
意外にも結構な高得点でした!

終わってみれば、試験勉強よりも、合否待ちの苦しみの方が上でした。
いや~まじできつかったです。
嬉しさよりも、苦悩から解放された安堵の感情が強かったです。

この結果が出たので、やっと2023年の目標を固められます!

2.2023年の目標

ちょっと前振りが長くなってしまいましたが、
今年の目標を立てていきます!

今年は勉強してやりたいことがあるので、
資格試験に全力投球しようと思っています。

一方で、昨年は短期間で行政書士試験を受けるため、
私生活を犠牲にし過ぎましたので、
PCいじりと楽器練習を日常運転に戻したいです。

ということで、今年の目標は…!!

目標1 資格取得!

DTM・PC系ブログライターとしていかがなものかとも思うのですが、
2023年はこの目標を第一に掲げたいと思います。
まだ、試験日程が出ていないので、スケジュールを組めていないのですが、
おおよそこんな感じで受けていこうかと思っています。

<3月>
銀行業務検定 相続アドバイザー 2級
知的財産管理技能検定 3級

<5月>
危険物乙三、乙六

<7月>
危険物乙五
ビジネス実務法務検定 2級
(毒劇物取扱者試験 一般)

<9月>
海事代理士試験(筆記)

<10月>
宅地建物取引士試験

<11月>
(賃貸経営管理士試験)

<12月>
海事代理士試験(口述)

カッコつきの試験は日程次第で受けるかを決めようと思っています。
勉強が捗ればもう少し詰め込むかも…。

2023年の目玉は海事代理士試験です。
海事代理士資格をとってやりたいことがあるので、
試験勉強をがんばろうと思ってます。

あと、危険物は最上位の甲種免状まで取りたくなったので、
甲種免状の受験資格を得るために指定された乙種を制覇するつもりです。

目標2 楽器練習のペースを日常運転に!

これは2022年の目標振り返りでも書きましたが、
楽器練習の習慣を失ってしまったのは非常にまずいので、
これからペースを取り戻していきます。

結構深刻なのがフルートでして、かなり腕が落ちました。
少し練習すれば感覚が戻るかと思ったのですが、
唇の繊細な感覚が求められるので、なかなか勘が戻りません。
バイオリン属と同じで、定期的に触れないとダメそうです。

目標3 PCと楽器の分解ネタを増やす

手持ちのPCや楽器はそこそこ改造を進めてしまっていて、
次の分解まで結構時間が空いてしまうので、
新たなおもちゃを物色中です。
ヤフオクとハードオフ巡りで、楽しいネタを見つけて、
このブログでも取り上げていくつもりです。

特にPCいじりやりたいっすね~!
ファンレスのイイヤツないかな~…。
海事代理士試験受かったら、事務所用のPCも必要じゃない!
ヨシ、これは趣味を兼ねられるぞ!

目標4 気に入った曲のカバーを5曲以上やる

これは絶対やります!
これまでも気に入った曲はジャンル問わずやってますが、
今年は5曲以上やります!

最近は胸アツのレトロゲーが自分の中ではきてますね。

目標5 危険物講座と行政書士試験体験記の執筆

これは姉妹ブログの方で展開しようと思ってます。
ブログって情報発信の場だと思っていまして、
閲覧くださる方も情報を求めておられると思うんですよね。

情報は娯楽から趣味、体験談から教養まで様々ですが、
このブログでは主に趣味・娯楽を、
姉妹ブログの方では資格試験の体験談や、
資格試験勉強の役に立つコンテンツを配信したいと思ってます。

私がブログの執筆を始めたのも、
自分の体験からこうすれば良かったな…と思ったことを、
読者の方にお伝えすることで生かしてほしい…、
そう思ったからですしね。

あ、このブログでも節約系のDTMネタは入れ込みますよ!
我が家は節約大好きですからね~。

ということで、2023年の目標を立ててみました!
皆さんは目標や今年やりたいことは決まってますか?
まだ決まってなければ、趣味に全ブッパは大有りだと思いますよ!
楽器を始める良いチャンスかも…なんて。

まかろんろん
皆さんにとって素敵な一年になりますように!!

-DTMに関するおはなし
-