※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

【2022年総括】今年一年の振り返り!目標未達ばかりや!

まかろんろん
年月の流れは早いですね~。 今年の目標を立てたのがついこの間のように感じます。

そろそろ今年も残すところあと少しになりましたので、
今年の目標の達成度を確認して、反省していきたいと思います。

それではレッツゴー!

1.2022年の目標と達成度

さぁて、まずは立てた目標を振り返りたいと思います。

目標1 ピアノの練習
目標2 デスクの改造
目標3 バイオリン練習をサボらない
目標4 長尺の曲を作る
目標5 資格を取る

詳しくはコチラ!

ピンクの雑貨写真
【雑談】2022年度・DTMに関してやりたいことと私の目標を発表します!

皆さん、2022年度の目標は立てましたか? 目標を立ててそれを振り返ることで、サボらずに続けられるので、 目標を立てることってとても重要ですよね。 まかろんろん私もDTMの活動で目標を立てようかと思い ...

続きを見る

目標1 ピアノの練習

よるのないくにのピアノの名曲2曲に挑戦することにしていました。
「Eve on Piano」と「ダンスは後悔と共に」ですね。

両曲とも耳コピは完了したものの、ピアノで挑戦までには至りませんでした。
なんとかある程度腕が落ちない程度に、
すでにある程度弾けるようになっている曲だけを弾いてました。
ということで、この目標は未達でした。

評価:D

目標2 デスクの改造

ブログでデスク改造の紹介をすることを目標にしてましたが、
デスク改造の記事は出せてなかったです。
ということで、この目標も未達です。

評価:E

目標3 バイオリン練習をサボらない

せめて2日に1回くらいは弾くようにということで目標を立ててました。

これはですね、6月の終わりまでは実施できてました。
しか~し、その後に資格試験勉強に集中したため、
その後は3日に1回のペースに落ちてしまいました。
ということで、この目標も未達です。

評価:C

目標4 長尺の曲を作る

SRPG Studioで作製しているゲーム用の長尺曲を作ることにしていましたが、
これは残念ながら1曲も進みませんでした。

まとまった休みに挑戦したのですが、没曲と断片しか作れず、
仕上げるに至りませんでした。
なかなか自分が納得できるだけの曲を仕上げるのは難しいですね。
ということで、この目標も未達です。
というか、未達ばかりや!

評価:D

目標5 資格を取る

運転免許くらいしか資格を持っていなかったので、
自己満のために資格を取ることとしていました。
目標にしたのはFP3級です。

↓の記事でも書きましたが、
蓋を開けてみると、FP3級以外にも資格試験に挑戦しました。

こちらもCHECK

DTMerが難関資格試験挑戦により失ったものとは!?

私はDTMerで、楽器演奏も大好き(下手ですが…)です。 そんな私ですが、思い付きから今年は資格試験に挑戦しています。 資格試験自体は今も継続してますし、 目標の資格を取得するために来年度も続けていく ...

続きを見る

今年の戦歴はこちら!
(月は合否日ではなく試験実施月です。)

①5月 FP3級検定
合格(学科:44/60 実技:20/20)

②9月 FP2級検定
合格(学科:41/60 実技:78/100)

③11月 行政書士試験
合否待ち(記述抜き172点、記述はありえないミス有(大泣))

④12月 危険物乙種四類試験
合否待ち(法令と基礎物理化学はほぼ確実にOK、性質消火がヤバい…)

FP3級だけでなく、FP2級検定にも運よく合格できたので、
目標過達です。

評価:A

行政書士試験と危険物乙四試験は年内に結果が出ないのですが、
もし、難関の行政書士試験が受かっていたら、評価はSSですね。

2.総括

今年は資格試験に全振りしてしまった一年でした。

昔から思い立ったら行動しないと気が済まないタイプなので、
やるときはとことんやってしまうようです。

そのせいでDTM活動や楽器の練習がおろそかになってしまいましたが、
それなりに達成感のある一年だったなと思います。

来年も苦行(資格試験挑戦)は続けますが、
楽しいDTMやPCいじりもやっていきたいです。

今年はDTMや楽器練習をサボりましたが、
資格試験挑戦に打ち込んで色々なものを吸収できたので、
総合評価はBとしておきます!

まかろんろん
なお、まかろんろん@節約はFP2級が一部合格だったため、 1月に学科再挑戦予定です。

まかろんろん@節約が執筆している記事はこちら!

【FP協会】FP2級を受験してきました!学科&実技の3級との違いなどいろいろまとめ

-DTMに関するおはなし
-