ピンクの雑貨写真

※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

【雑談】2022年度・DTMに関してやりたいことと私の目標を発表します!

2022年1月4日

皆さん、2022年度の目標は立てましたか?

目標を立ててそれを振り返ることで、サボらずに続けられるので、

目標を立てることってとても重要ですよね。

まかろんろん
まかろんろん
私もDTMの活動で目標を立てようかと思います!何気ないつぶやきですが、お付き合いいただけると嬉しいです!

 

目標1 ピアノの練習

2年くらい地味に練習を続けてきて、多少弾けるようになってきました。

詰まりながらもある程度弾ける曲は3曲しかないので、

それを5曲にしようと思ってます。

ある程度弾けるようになってきた曲

・オバアチャン  (Grandma)    Nierシリーズ

・ザナルカンドにて(To Zanarkand) FF10

・夜想曲     (Nocturne)   よるのないくに/Night of Azrure

今年挑戦を始める曲

・Eve on Piano よるのないくに/Night of Azrure

・ダンスは後悔と共に        よるのないくに/Night of Azrure

 

よるのないくに推し過ぎですね(笑)。

ガストサウンドチームの曲は大好きなものが多いですが、

よるのないくにはハード・シリアス路線なので

楽曲も派手でめっちゃ好みなんですよね~!

来年の2023年にはいずれかの曲をフルで弾いたものを

youtubeにアップロードしたいですね。

そして、よるのないくにのサントラの良さを布教する、と。

2022年はそのための練習期間にしたいです。

 

目標2 デスクの改造

新型コロナウイルス感染症の流行で、休日を自宅で過ごしたり、

テレワークでの仕事の機会も増えました。

しばらくは感染症の危機は収まらないだろうと踏んで、

テレワークが始まった2020年終わり頃に電動昇降デスクを購入しました。

購入したのはFlexispotのE1です。

この機種はシリーズの中で最も小さい天板に対応しているので、

私の汚部屋にも設置可能でした。

【レビュー】スタンディングデスクの選び方・Flexispot EF1を導入して良かったこと!

仕事にも趣味にも活用できるように、

デスク周りは結構気合いを入れて改造しました。

今年はデスク周りの改造を更に進めていくのと、

このブログでデスク改造の紹介をしていこうと思います。

まかろんろん
まかろんろん
その前に汚部屋をなんとかしろという声が聞こえてきそうですが…。

 

目標3 バイオリン練習をサボらない

私はいろいろな楽器に手を出していますが、

生きているうちには弾けるようにはならないと思う楽器がいくつかあります。

具体的にはバイオリンチェロなのですが、

それでも挑戦し続けてほんの少しずつ音程がまともになっていくのは

ドMゲーマーとしては結構ツボだったりします。

でも、仕事で疲れている中で毎日同じ音階を弾き続けるのは、

ドMゲーマーでもかなりの苦痛です(涙)!

今年は2~3日続けて弾かない日もあったので、

せめて2日に1回は弾くようにしたいと思います。

バイオリンは感覚を体に覚えこませて弾きますので、

3日サボると結構感覚が薄れてしまう実感があります。

その感覚を取り戻すために30分以上練習する必要がある感じですね。

音感は落ちないのですが、体の感覚はあっという間に落ちるようです。

ちなみにフルートも感覚が薄れやすい楽器です。

クラリネットやサックスは多少ブランクがあっても

割とすんなり吹けますね。

目標4 長尺の曲を作る

私はゲ製(SRPG)もしていて、ゲーム用の曲は自分で作っていますが、

長尺の曲を作るのはしんどいんです。

イベントシーンの曲は大方出来上がっているので、

あとはSRPGのフィールド曲とかの長尺曲なんですよね。

味方のターンと敵のターンで曲を分ければ長尺にする必要はないのですが、

そこはあえて長尺曲にこだわりたいところなんです。

昨年は環境が変わったこともあって1曲も作っていなかったので、

今年こそは1曲でも完成させたいと思ってます!!

目標5 資格を取る

これはDTMとは全く関係がありませんが、最後の目標は資格を取る!です。

お恥ずかしながら、私は資格の類は何も持っていなくて、

運転免許くらいしか持っていないんです。

特に仕事に生かしたいとかそういうものではないのですが、

何か一つくらい趣味・自己満足として資格を取りたいと思っています。

今のところ考えているのはFP3級です。

お金の知識は仕事に生かせなくても私生活では役に立つんじゃないかと。

あと、FP3級は必要学習時間も数十時間と短いそうなので、

働きながらでも十分勉強可能なんじゃないかと思います。

そのおはなしも都度都度紹介できればいいな~と思っております!

まかろんろん
まかろんろん
2022年12月更新!資格は以下の通り頑張りましたよ!!

こちらもCHECK

DTMerが難関資格試験挑戦により失ったものとは!?

私はDTMerで、楽器演奏も大好き(下手ですが…)です。 そんな私ですが、思い付きから今年は資格試験に挑戦しています。 資格試験自体は今も継続してますし、 目標の資格を取得するために来年度も続けていく ...

続きを見る

まかろんろん
まかろんろん
皆さんにとっても実りの多い一年になりますように!
  • この記事を書いた人
まかろんろん

まかろんろん

DTM歴10年overの多趣味人&海事代理士。 これまで3台DTM用PCを買い換えてきましたが、 昔はPC知識がなかったので今思うと無駄な出費をしてました(涙)。 DTMerの多くは過去の私のようにPCに詳しくないと思い、 そういう方々の参考になればと思いブログを始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

-DTMに関するおはなし
-