※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMに関するおはなし

2023年の振り返り!今年も未達多し!?

2023年の振り返りをする前に年が明けてしまいました。
いや~、年末年始は忙しいんですよ。
言い訳をしつつ、2023年の目標を振り返ってみたいと思います!

1.2023年の目標

さぁて、まずは立てた目標を振り返りたいと思います。

目標1 資格取得!
目標2 楽器練習のペースを日常運転に!
目標3 PCと楽器の分解ネタを増やす
目標4 気に入った曲のカバーを5曲以上やる
目標5 危険物講座と行政書士試験体験記の執筆

こちらもCHECK

2023年の目標!今年は〇〇に全力ブッパやで!

1月25日に私にとっての一番のビッグイベントだった 行政書士試験の合格者の発表がありました。 年が明けてもう一か月ですし、 そろそろ新年の目標を立てる頃合いですね~。 ということで、今回の記事は202 ...

続きを見る

目標1 資格取得!

2023年は資格取得を第一目標にしていました。
以下の資格を取得すべく、年間スケジュールを立てていました。

銀行業務検定 相続アドバイザー 2級
知的財産管理技能検定 3級
危険物乙三、乙五、乙六
ビジネス実務法務検定 2級
海事代理士試験(筆記)
宅地建物取引士試験
賃貸不動産経営管理士試験
海事代理士試験(口述)

賃管士は都合が合えば取ろうかな~というくらいに考えていたのですが、
まかろんろん@節約が受験するということで、
一緒に受けることにしました。

いずれの試験も全て合格しましたので、この目標は達成ですね。
プラスアルファで賃管士も合格したので、S評価ですね。

評価:S

目標2 楽器練習のペースを日常運転に!

こちらの目標は残念ながら完全に未達でした。
バイオリンとチェロは何とか細々と練習を続けていますが、
資格試験が忙しすぎて手を付けられませんでした。

評価:E

目標3 PCと楽器の分解ネタを増やす

新たなミニPCをお迎えしたり、
分解のノウハウやら、必要な工具の記事を書いたりしましたので、
そこそこ進められたのではないかと思います。

評価:C

目標4 気に入った曲のカバーを5曲以上やる

Youtubeにはまだアップしていないのですが、5曲カバーを作りました。
かなり忙しかった中で5曲仕上げましたので、
これに関しては頑張ったのではないかと思います!

評価:B

目標5 危険物講座と行政書士試験体験記の執筆

行政書士試験の体験記(30回近くの連載!)を姉妹ブログのほうにアップしました!
執筆に編集と、なかなか大変でしたが、
悩める受験生の背中を少しでも後押しできたら嬉しいですね。

危険物取扱者試験の記事はアップしていますが、
講座というほどのものはまだ作れていないので、
こちらは未達ですね。

ただ、行政書士試験体験記は完結させましたので、評価はBとしておきましょう。

評価:B

2.目標の達成度

Eが1つあるものの、2022年に比べると未達が少なく、
がんばった年だったように思います。

というか、2022年は行政書士試験に全振りしたせいで、
それ以外のことがおろそかになり過ぎていたのかもしれません。

3.総括

今年も資格試験にかなりウェイトを置いた一年でした。

私が欲しかった資格は今年である程度取得できましたので、
来年は資格以外のことも充実させていきたいと思っています。

まかろんろん
まかろんろん
ただ、何を充実させようかはまだ考えているところでして、
年始の目標を定める時点では、充実させることを考えることが、
目標に入ってきそうな気がしております…。
  • この記事を書いた人
まかろんろん

まかろんろん

DTM歴10年overの多趣味人&海事代理士。 これまで3台DTM用PCを買い換えてきましたが、 昔はPC知識がなかったので今思うと無駄な出費をしてました(涙)。 DTMerの多くは過去の私のようにPCに詳しくないと思い、 そういう方々の参考になればと思いブログを始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

-DTMに関するおはなし
-